女性にプレゼントをもらった時にとるべき7つの行動

女性にプレゼントをもらった時にとるべき7つの行動

女性にプレゼントをもらった時にうまくリアクションできない男性はいると思います。
もらってもどうしていいか分からないプレゼントだと、反応に困ることもありますよね。
女性からプレゼントをもらった時にとりたい行動例を挙げていきます。

スポンサーリンク 


 

女性にプレゼントをもらった時にとるべき7つの行動

 

1.プレゼントをもらったら、笑顔で「ありがとう」とお礼を言う


まずは相手に笑顔で「ありがとう」とお礼を言いましょう。

笑顔は重要なポイントです。男女全年齢通して、笑顔があるとコミュニケーションが円滑に進みます。

また、どんなプレゼントであれ、くれたことに対して必ずお礼を言いましょう。

プレゼントされたモノがいらないモノであったりするとら露骨にがっかりした顔をする人がいます。
これは相手を傷つけることになります。その上、がっかりした表情を見せると、その男性自身の印象が悪くなりなります。

特に男性は無表情になりがちなので、極力笑顔を返せるようにしましょう。

 

2.プレゼントを高く掲げる


もらったプレゼントは高く掲げて、周りの人に見せるようにしましょう。

一般的にもらったプレゼントが嬉しくない場合、人はプレゼントを隠してしまいます。恥ずかしくて誰にも見られたくないという心理がはたらくからです。

しかし、そうした行動に出ると贈った側としては悲しい気持ちになります。贈った相手への気持ちも冷めてしまうことになりかねません。

たとえ望まないプレゼントであっても、高く掲げるようにしましょう。そうすると贈った側も嬉しい気持ちになります。

 

3.プレゼントが望まないモノであった場合は、さりげなく自分の好みを示す


望まないプレゼントをもらった場合は、さりげなく自分の好みを伝えましょう。
そして、出来ればその好みのモノを一緒に見に行けるように「今度一緒に見に行こう」という誘いの口実を作りましょう。
プレゼントをきっかけにして次に会う約束を作ることが出来るのです。
また、自分の好むモノを伝えておけば、次回プレゼントをもらえる機会があった際に、望むモノを手に入れることが出来ます。押しつけは良くありませんが、自分の好みをさりげなく示せると、相手にも自分のことが伝わり関係が深まるでしょう。

スポンサーリンク 


 

4.プレゼントを選んでくれた行動を誉める


相手の行動を誉めましょう。
「自分のためにプレゼントを考えてくれてありがとう」と、プレゼントを選んだ手間を意識するようにします。
どんなお店で買ったか、どのような一手間があったか、時間はどれくらいかかったか、プレゼントには相手の労力が詰まっています。もし、明らかに労力をさいてないようなものであっても、選んでくれた行動を誉めるようにしましょう。女性からすると、贈った側の気遣いに気付いてもらえることは嬉しいことだからです。相手の行動を想像して誉められるようにしましょう。

 

5.プレゼントを受け取る時のリアクションにユーモアを入れる


プレゼントを受け取ったらユーモアで返しましょう。
無理に笑わせようとしなくてもいいですが、ちょっと大げさに喜んでみたり、軽くジョークをはさんだりできると良いでしょう。これは場をなごます為です。たとえプレゼントが不本意なものであったとしても、ユーモアを含んだリアクションがあると相手は嬉しくなります。その場の雰囲気が明るくなれば、男性自身への印象が格段に良くなります。「場を和ませる力がある」というところをアピールできると良いですね。

 

6.プレゼントをその場ですぐ利用する


たとえば身につけるようなプレゼントであれば、その場ですぐ身につけるようにしましょう、
プレゼントを開けてすぐ利用すると、贈った側としては「すぐ使ってもらえて嬉しい」という気持ちになります。その後使い続けるかはプレゼントにもよりますが、贈られたその場でなるべくすぐに利用するよう心がけましょう。これは相手の気遣いを具現化する行為でもあります。相手が想像したことを実現させることで、相手に「期待にこたえてくれる」人であるという印象を与えます。これにより、より良い関係を築けるようになるでしょう。

 

7.プレゼントをくれた相手のことを誉める


プレゼントをくれた相手のことを誉めるようにしましょう。
相手の見た目でも性格でも気遣いでも良いので、プレゼントを通して相手のことを誉めるようにしましょう。特に細かいことに気付くと女性は喜びます。プレゼントを受け取るというのは、自分にとって嬉しいことであると同時に、相手にとっても喜びになりえます。出来る限り相手を喜ばせることが出来ると、2人の関係がより良いものになっていくでしょう。

 

あとがき


いかがでしたでしょうか。
プレゼントをもらった際にどのようなリアクションが出来るかによって、相手からの印象も変わってきます。プレゼントをもらう場は自分をアピールするチャンスでもあります。良いリアクションが出来れば、あなた自身の印象が格段に良くなります。相手の女性ともより良い関係を築けるといいですね。
以上「女性にプレゼントをもらった時にとるべき7つの行動」でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

まとめ

  1. プレゼントをもらったら、笑顔で「ありがとう」とお礼を言う
  2. プレゼントを高く掲げる
  3. プレゼントが望まないモノであった場合は、さりげなく自分の好みを示す
  4. プレゼントを選んでくれた行動を誉める
  5. プレゼントを受け取る時のリアクションにユーモアを入れる
  6. プレゼントをその場ですぐ利用する
  7. プレゼントをくれた相手のことを誉める

スポンサーリンク