倦怠期になるのを事前に防ぐための7つの方法

ba8e51e3a543573691c54caf83d28e5b_m
倦怠期に突入しそうでお悩みの方がいると思います。
ずっと両思いでいたいのに、なかなかうまくいかないこともありますよね。
倦怠期になるのを事前に防ぐ方法を挙げていきます。

スポンサーリンク 


 

倦怠期になるのを事前に防ぐための7つの方法

 

1.記念日、アニバーサリーをお祝いして倦怠期を防ぐ

まず、必ず心がけたいのが記念日を祝うことです。誕生日はもちろん、2人の特別な日があれば忘れずにお祝いするようにしましょう。

さらにクリスマス、バレンタインデー、ハロウィン、七夕、ひな祭りから端午の節句まで、何かしら季節のイベントがあればそのイベントを意識するようにしましょう。毎回、高価なプレゼントを用意する必要はありません。ちょっと意識して、料理のレシピに一手間かける、手紙を添えてお土産を渡す等、ちょっとした一工夫があるだけで倦怠期を防ぎ、愛情を持続させることが出来ます。

 

2.服装、髪型などに変化をつけて新しい自分を演出する

服装、髪型に少し変化をつけてみましょう。いつもとちょっと違うような服を着たり、髪型を少し工夫するだけで新鮮な印象を与えます。相手が気付いていないようなら、似合うかどうか聞いてみて話題を提供しましょう。

自分の気分も服装や髪型など見た目の変化によって変わってくるものです。少しいつもと違う自分を演出してみましょう。相手の反応も変わり、マンネリを防ぐことができます。

 

3.相手の話をきちんと聞くようにして倦怠期を防ぐ

付き合いが長くなってくると、次第に「相手の言いたいことは言われなくても分かる」という気分になってきます。しかし、それは罠です。人の心は誰しも正確に分かるわけではありません。相手が何を言わんとしているのか、よく話を聞くようにしましょう。

聞くだけでなく、相手を「見る」ことも重要です。仕草、態度、目線、頬や口の動き、表情をきちんと見て、相手が何を言おうとしているのか、どんなメッセージを伝えようとしているのか、見落とさないようにしましょう。倦怠期がおとずれてしまうのは、多くの場合こういった相手からのメッセージに気付かないことが原因です。相手が発するメッセージをとらえて、良い関係を保ちましょう。

スポンサーリンク 


 

4.行ったことのない場所に行き、未体験のことを体験して新鮮な気持ちを保つ

行ったことのない場所に行ってみましょう。出来れば、2人とも行ったことのないような所が望ましいです。食べたことないものを食べて、聞いたことがない音を聞いて、初めての香りをかいで、新しい体験を共有しましょう。

何も遠くに行くだけが新しい体験ではありません。近所の行ったことないお店や、歩いたことない通りなど、身近なところに新鮮な驚きは転がっているものです。そして、豊かな人生をおくっている人ほど、日常の些細な出来事に対し感動できます。

一緒に新しい場所で新しい自分を体感しましょう。きっと新鮮な気持ちになれます。

 

5.互いの人生の目標を共有して倦怠期を防ぐ

互いの人生の将来的な目標を確認しましょう。人はそれぞれ価値観が異なります。どんなに近く感じている人とでも考え方の違いは起こりえます。自分の人生に対し、将来どのように生きたいかをお互い共有しましょう。この為に、少なくとも自分の将来の理想像はある程度固めておくほうが望ましいでしょう。

そして互いの生き方、互いの人生を尊重しましょう。人生の目標が互いに近いと理想的です。人生の目標が同じものであれば、関係はより強固になります。

 

6.言葉で愛情を表現して倦怠期を防ぐ

付き合いが長くなってくると自然と「言わなくても通じるだろう」という思いが生じてきます。しかし、人は他人の考えや気持ちを完全に理解できるわけではありません。思っていること、感じたことはなるべく具体的な言葉にしていきましょう。

また声に出す、もしくは文字に起こすといった「行為」で人は動かされます。言葉で伝えることで気持ちも伝わっていきます。不器用でもいいので、感謝の言葉や嬉しい気持ちなどを相手に伝えていきましょう。

 

7.互いの1人の時間を大切にして倦怠期を防ぐ

1人の時間を大切にすること。実はこれは関係を長く続ける為にはとても大切なことです。人は四六時中自分以外の人と接していると疲労していきます。少しの間だけでも1人でいられる時間を互いに持てるようにしましょう。気持ちや考えを整理する時間は誰しも必要です。また、1人の時間を大切にできるということは、相手の人生を大切にできるということです。ずっと一緒にいたい気持ちを少しおさえて、相手の気持ちを尊重しましょう。

 

編集後記


いかがでしたでしょうか。
倦怠期というのはマンネリな関係から生まれてしまいます。これを避ける為に、新しいことに挑戦したり、新しい服を着たり、記念日を祝ったりして、日々新鮮な気持ちを更新できるようにしていきましょう。

また、相手の話を聞き、言葉で愛情表現をし、さらに相手の時間を尊重することも、長く付き合っていくには大切な要素です。互いを1人の人間として尊重し合えると、より良い関係を持続させることができます。
愛情を育んでいきましょう。
今回は倦怠期になるのを事前に防ぐための7つの方法でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

まとめ

1.記念日、アニバーサリーをお祝いして倦怠期を防ぐ

2.服装、髪型などに変化をつけて新しい自分を演出する

3.相手の話をきちんと聞くようにして倦怠期を防ぐ

4.行ったことのない場所に行き、未体験のことを体験して新鮮な気持ちを保つ

5.互いの人生の目標を共有して倦怠期を防ぐ

6.言葉で愛情を表現して倦怠期を防ぐ

7.互いの1人の時間を大切にして倦怠期を防ぐ

スポンサーリンク