好きなのに別れる時に考えられる7つのパターン

好きなのに別れる時に考えられる7つのパターン

好きなのに別れることになるのは辛いですよね。
誰だって好きな人とは一緒にいたいものです。
好きなのにも関わらず別れることになるときのパターンを挙げていきます。

スポンサーリンク 


 

好きなのに別れる時に考えられる7つのパターン

 

1. 相手が自分を好きでなくなり別れることになる


自分はまだ相手のことを好きなのに、相手の気持ちが離れていってしまうことがあります。この場合、最終的には別れることになります。
なんとか相手の気持ちを取り戻す為に努力するのもいいでしょう。努力が実り、もう一度気持ちを取り戻せることもあるからです。容姿の変化や思いやり、気遣い、仕事の成功等で相手の気持ちを取り戻せる場合もあります。
しかし、一度気持ちが離れると、なかなか修復することは容易ではありません。一度別れて、別の恋を探すほうがいい場合もあります。気持ちを素早く切り替えることも時には大切になります。

 

2.環境が変わり別れることになる


特に春に多いですが、お互いの生活環境が変わると会う機会が減り、別れることになるパターンです。これまでは同じ学校、同じ職場だったのが別々になる、近くで会いやすい環境だったのが遠い場所になる等、環境の変化でどうしても会うのが困難になる場合があります。この場合、会う機会が減ると別れることになります。遠距離恋愛で続けば望ましいですが、会う為に手間がかかったり、会う機会が減るとどうしても気持ちは離れていってしまいます。
逆に環境が変化しても変わらず仲が続けば、良い関係ですね。あえて遠距離や違う環境を楽しめるというポジティブな考え方も関係を持続させるためには重要です。

 

3.仕事が忙しくなり別れることになる


環境の変化に近いですが、仕事が忙しくなり別れることもあります。日本人は特に頑張って仕事をしがちなので、仕事が多忙になり心がついていかなくなることがあるのです。これは結構深刻な社会問題で、この「むやみに働き過ぎ」な社会を変えようと、少しずつですが働き方を変えている企業が増えています。しかし、そうはいっても日本人の多くが働き過ぎでプライベートを犠牲にしていることが多いのが現状です。
良い付き合いを持続させる為にも、バランスよく働ける環境が望ましいですね。
また、相手が忙しそうであれば何か手伝えることはないか聞いてみるのも良いでしょう。相手の負担を少しでも減らせれば気持ちに余裕が出来て関係を持続できます。

スポンサーリンク 


 

4.金銭的な問題で別れることになる


離婚の理由でも多いのが金銭的な問題です。借金を重ねていて膨大な額になっている、金銭感覚が違う等の理由で別れることになります。
借金に関しては、むやみにお金を渡しては良い関係になりません。きちんと返済の計画を立てて計画的に協力して返済出来ればよい関係になります。
金銭感覚の違いについても日頃から気をつけておきましょう。お金の価値観は人によって大きく異なります。相手が何に価値をおいているかを把握することは、2人の関係を持続させる為にも非常に重要です。自分の為にも相手の為にも、金銭の価値観に関しては必ず把握しておきましょう。

 

5.家族の問題で別れることになる


家族の問題で別れることもあります。両親が離婚した、兄弟に問題がある、親戚とモメている等のパターンがあります。
いずれも一見自分たちとは関係ないようなことでも、相手にとってはとても重要な問題であったりします。協力して問題解決出来れば、仲が深まりより良い関係になれます。
しかし、家族や親戚の問題は一筋縄でいかないことも多くあります。部外者が何か言っても全く響かないことも時にはあります。
突然の問題で苦労しない為にも、自分の家族や親戚のこと、相手の家族や親戚のこともある程度互いに把握できていることが望ましいです。

 

6 健康の問題で別れることになる


健康の問題で別れるパターンもあります。思い病気にかかったり大きなケガで長期の入院をする、自宅療養が長引く等が原因です。健康を害すると精神も弱ることが多いので、別れてしまうこともあります。
重い病気であると難しいですが、回復に向けてともに協力できるのが望ましいです。もし協力して、ともに健康な状態になれたらそれが一番良いですね。

 

7.理由も分からず別れることになる


どんなに分かりあえていると思っている相手でも、理由も分からず別れることになることはありえます。色々な場合がありえますが、その時は理由を言えないことが一番の原因です。浮気をしていた、借金がある、家族に反対されている、他に好きな人がいる等、いろいろな場合がありえます。いずれの場合でも相手からは明確な理由を引き出すことが出来ません。相手は言うことを恥と考えていたり、隠したいと思っていたり、傷つけまいとして言わなかったりするからです。あとになってからなぜ別れることになったのかが分かることもあります。
また、突然の別れというものは誰にでも起こりえます。人は突然死ぬかもしれないからです。
だからこそ会える時間、楽しい時間を大切にしたいものですね。

 

あとがき


いかがでしたでしょうか。
好きなのにも関わらず別れるということは、誰にでも起こりえます。だからこそ、会える時間を大切にしたいものですね。別れるパターンを把握しておけば、事前に回避できることもあるかもしれません。より良い関係を築きたいですね。

以上「好きなのに別れる時に考えられる7つのパターン」でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

まとめ

  1. 相手が自分を好きでなくなり別れることになる
  2.  環境が変わり別れることになる
  3.  仕事が忙しくなり別れることになる
  4.  金銭的な問題で別れることになる
  5.  家族の問題で別れることになる
  6.  健康の問題で別れることになる
  7.  理由も分からず別れることになる

スポンサーリンク