生理前で情緒不安定な時の7つの改善方法

生理前で情緒不安定な時の7つの改善方法

画像元URL:https://wellbena.com/editors/news_topics/1661

 

生理前になんだかいつも情緒不安定になってしまう方々へ。
毎月一度はやって来るこの憂鬱な気分。分かってはいるけれど、せめてもうちょっと何とかしたいですよね。
ここではそんなあなたに、この時期を少しでも快適に過ごしてもらえる方法をご紹介していきたいと思います。
スポンサーリンク


 

 

生理前で情緒不安定な時の7つの改善方法

 

1.たっぷりとした睡眠やこまめな休息をとる

生理前の不快な症状は「月経前症候群(PMS)」と呼ばれ、情緒不安定になるのもその症状のうちのひとつです。
生理前は「やたら眠い」場合と、「寝つきが悪い」場合の両方のパターンが見られます。睡眠不足は症状を悪化させる原因となりますので、辛いときは十分な睡眠を確保することが大切です。
なかなか夜の睡眠時間が取りにくい場合は、日中でも時々横になったり、こまめに休息したりするようにして、しっかり体を休めるよう心がけてみてください。

 

2.体を内側や外側からしっかり温める

PMSを悪化させてしまうものとして、女性に多い悩みでもある「冷え」が原因のひとつとしてあります。これは冷たいドリンクを飲んだり、脚を露出した服装をしたり、長時間同じ姿勢をしたため血行不良になったりすることなどでも引き起こされてしまいます。
このため、以下の方法などで体を内側や外側からしっかり温めることが肝心です。

  • 生姜湯やハーブティーなど体が温まる飲み物を飲む
  • 蒸しタオルで肩を温める
  • 足湯や足温器などで足を温める
  •  カイロでお腹を温める
  •  厚手の靴下やレッグウォーマーを履く
  •  お風呂にしっかりつかる

 

3.アロマテラピーを利用して気分をリフレッシュする

PMSの中でも、主に情緒不安定といった精神症状の改善にとても効果のあるのが、アロマテラピーです。以下に代表的なアロマオイルをご紹介します。

クラリセージ

女性ホルモンに似た働きで、ホルモンバランスを整えます

カモミール・ローマン

甘く優しい香りでリラクゼーションを促し、不安を和らげます

ラベンダー

爽やかフローラルな香りで深くリラックスし、安眠できます

専用のアロマポットがなければ、お皿にお湯を張り、オイルを数滴たらしたり、ティッシュに含ませたりしても、香りを楽しむことができます。まずはいくつか気軽に試してみて、お気に入りの香りを見つけてみてください。

スポンサーリンク


4.ストレッチやウォーキングなどの有酸素運動をする

有酸素運動はPMSの症状を軽くしてくれる作用があることが報告されています。もし体を動かせるようでしたら、軽くストレッチしたり、ウォーキングをしたりするのもお勧めです。

運動をすることで、新陳代謝が活発になりますので、リラックス効果も高まり、憂鬱な気分をリフレッシュしてくれます。

 

5.普段からの食生活を改善する

PMSから来るイライラなどの症状の改善が期待できる栄養素として、ビタミンB6、マグネシウム、カルシウムなどがあります。

ビタミンB6

鶏肉、さんまなどの赤身の魚、バナナ、アボガド、など

マグネシウム

緑黄色野菜、玄米、海藻、ナッツ、など

カルシウム

牛乳、ヨーグルト、チーズ、じゃこ、胡麻、など
つい、ジャンクフードや甘いものが無性に食べたくなる時もありますが、塩分、糖分、カフェイン、アルコールはPMSを悪化させますので、摂取をなるべく控えるようにしてください。

 

6.ひとりだけで悩まずに婦人科を受診する

自分で症状をコントロールすることが難しいと感じたら、ひとりだけで悩まずに婦人科を受診しましょう。そこでは排卵をコントロールして、症状を抑える「低用量ピル」や、PMSの多様な症状の改善に有効な「漢方薬」を処方してもらうこともできます。

精神症状がひどい場合は「抗うつ薬」を処方されることもありますので、まずは専門医に相談してみてください。

 

7.何事もほどほどを心がけてストレスを溜めない

PMSは「几帳面で神経質な性格の人」が特になりやすいと言われています。
今までご紹介してきた方法についても、義務のように捉えてすべて完璧にこなそうとするのではなく、自分に合いそうな方法だけ参考にして、無理のないよう生活に取り入れるようにすればよいのです。
何事も「ほどほど」「適当」にするよう心がけて、ストレス・フリーな生活を送るようにしましょう。

 

いかがでしたか。仕事や家事、育児などを抱えていると、心身ともにバタバタしてしまい、ゆったりとした気持ちになるのはなかなか難しいですよね。男性に事情を話してすぐに分かってもらう事はそう簡単にいかないかもしれませんが、ひとりで我慢しないで、できるだけ周囲に理解を求めて、少しでもあなたが過ごしやすい環境を整えていきましょう。
今回は「生理前で情緒不安定な時の7つの改善方法」でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

まとめ

  1. たっぷりとした睡眠やこまめな休息をとる
  2.  体を内側や外側からしっかり温める
  3. アロマテラピーを利用して気分をリフレッシュする
  4. ストレッチやウォーキングなどの有酸素運動をする
  5. 普段からの食生活を改善する
  6. ひとりだけで悩まずに婦人科を受診する
  7. 何事もほどほどを心がけてストレスを溜めない

スポンサーリンク